MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Amazon Echoアメリカ新生児名前ランキングに影響を与える(echodot room)

  https://echodotroom.com/amazon-echo/baby-name

現地時間5月13日米インタネットメディア「recode」が伝えたところによると「アマゾン社からAI音声アシスタントEchoシリーズを販売後、アメリカの新生児の名前として「Alexa(アレクサ)」「Siri(シリ)」が避けられる傾向になった」と配信した。

今朝のニュースでも同様のことが報じられていましたね。なんでも2015年と比較して、2017年は「アレクサ」と命名された人の数が33%も減少したそうです。これは事件です!(^_^;)
確かに「アレクサ」またはそれに似た名前は結構多いので、色々と弊害(?)も出ているようです。もっとも、日本ではそういう名前の人はほとんどいないと思うので、弊害はあまりなさそうですね。
なお、アマゾンは『古代エジプトにあった「アレクサンドリア図書館」から命名した』としているそうですが、ちょっと軽率だったかもしれませんね。
その他、他の記事(WSJ)ですが、実害の事例としては家族の会話やテレビドラマの音声に反応してアレクサが買い物をしようとしたなどが挙げられていました。