MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大アメフト問題:選手記者会見関連報道

昨日、日大アメフト部の宮川選手が「事件」について会見を開き、自らの心中などを明らかにすると共に、関係者に改めて謝罪しました。

【関連報道】

前から思っていましたが、どうして日大側は監督自らが公の場で発言しようとしないんですかね? 先日の空港でも取材陣に囲まれてしまったから取材に応じたという状況で、自ら会見を開いて自分の言葉で語ることをしていないので、不信を持たれてしまうんですよね。空港でも質問に対しては「文書で回答します」しか言わなかったし・・・。

森コーチがおっしゃる通り、言葉の解釈は色々ありますが、確かに「守備位置はどこでもいい」というような指示はないですね。位置が違っていたらサイドラインから声が飛んだり、他の選手からも支持が出たりするのが普通です。
また、最初のプレーが誤解(乖離)だったというのなら、最初の反則の直後に選手をサイドラインに呼んで、趣旨を徹底させるのが普通だと思いますが、その後も退場させられるまでプレーに参加し続けていたので、「乖離」では通らないと思います。