MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「スポーツジム 車で行って…」 サラリーマン川柳発表(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5R3JQBL5RULFA00C.html

第一生命保険は23日、第31回サラリーマン川柳コンクールで、一般投票での得票が多かった上位の作品を発表した。1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」。京都府に住む60代男性の作品だ。
業務の効率化をテーマにした「電子化に ついて行けずに 紙対応」など、最近の潮流を流行語を交えて自虐的に表現した作品も共感を集めた。

いやー、なかなか鋭いですねぇ。
確かにジムでバイクを漕ぐぐらいなら自分で自転車で走った方が安上がりですね(^_^;)。ちなみに昨年の1位は
「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」
だったそうです(^_^)。その他、2位と4位は似たような内容の句が並んでいました。
「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」
「同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」
去年の特徴はヒットしたアニメ映画「君の名は。」に引っ掛けて「君の名は?」を入れた句が多かったことですね。上位10作品の中だけでも3句もありました。
今年はそういった共通項を持った区は無いようです。