MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ファーストラヴ』 9:40

f:id:MAROON:20210212135618j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。

2021年「ファーストラヴ」製作委員会作品。
監督:堤幸彦
原作:島本理生
出演:北川景子(真壁由紀)、中村倫也庵野迦葉=弁護士)、芳根京子(聖山環菜=被疑者)、板尾創路(聖山那雄人=環菜の父)、石田法嗣(小泉裕二=元コンビニ店員)、清原翔(賀川洋一)、高岡早紀(早苗=由紀の母)、木村佳乃(聖山昭菜=環菜の母)、窪塚洋介(真壁我聞=由紀の夫)、佐土井けん太(裁判官)、他。
父親殺しの容疑で逮捕された聖山環菜を取材することになった真壁由紀は事件の担当弁護士が庵野迦葉だと知り、動揺する。迦葉は夫・我聞の弟であり、由紀の元彼だったのだ。
由紀は環菜の事件を調べる内に彼女の心の闇と向き合うことになる。

原作は未読ですが、事件の背景と自分過去との重なりあい(共通点)が浮かび上がってきます。
ただ、由紀側の問題は深掘りされずにスルーされた感があるのがちょっと残念かな。
【余談】なお、予告編でも使われた「動機はそちらで見つけてください」というのは環菜の言葉ではなく、週刊誌による煽り記事に書かれた言葉のようです。