MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

空の旅、さよなら紙の時刻表 ANAとJAL、需要減り廃止(毎日新聞)

 https://mainichi.jp/articles/20210203/dde/007/020/020000c

日系大手航空会社2社の紙の時刻表がなくなる。全日本空輸(ANA)は2月からオンライン時刻表のみになり、日本航空(JAL)は国内線の4・5月号が最終号になる。約70年の歴史があり、会社の規模拡大や運航便数の増加に合わせて内容を充実させてきたものの、多くの旅客がインターネットで時刻表を確認するようになった。廃止は発行費や紙の消費量の削減にもつながり、時代の流れとともにその姿を消す。

先日、朝日新聞でANAの時刻表の廃止が報じられ、その記事ではJALも廃止を検討中となっていました。
まあ、JALも歩調を合わせたということですかね?
ちなみに、朝日の記事では地方の中小航空会社では継続を表明しているところもありました。

この記事によれば、スカイマークフジドリームエアラインズ、ソラシドエアなどは紙の時刻表を存続させる方針だそうです。
【余談】σ(^_^)はもう10年ぐらい飛行機に乗っていないですね。元々、「地に足が付いていない」という理由で飛行機を忌避してきたσ(^_^)でしたが、阪神大震災(1995年)で山陽新幹線が不通になり、西日本方面への出張では飛行機を使わざるを得なくなり、34歳にして初めて飛行機に乗りましたが、基本的にそれ以後も回避できるものは回避しています。(^_^;)