MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『エイブのキッチンストーリー』<PG12> 10:20

f:id:MAROON:20201212165641j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。

2019年アメリカ=ブラジル合作映画。
原題:Abe
監督:フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ
出演:ノア・シュナップ(エイブ)、他。
異なる文化を背景にもつため対立しがちな家族の絆を、手作り料理でつなげようと奮闘する少年の成長を描いた作品。
ブラジル人の映画監督が自身の半生をベースに描いたそうです。
それにしても、『イスラエル人の母とパレスチナ人の父』という組み合わせは問題が多々ありそうですね。よく結婚に踏み切れたものだと思います。本人たちはともかく、親族まで集まったらトラベルしか見えてこないです。
【追記】宗教上の問題を避けるため、エイブの両親は「無宗教」としていたようですが、母方の祖父や伯父(ユダヤ教)、父方の祖父母(ムスリム)とが一緒にエイブの誕生日祝いなどで同席したらトラブルになりますよ。おまけにエイブはユダヤ教の行事(成人式など)にもムスリムの行事(断食など)にも興味があり、参加したがるので・・・。(^_^;)