MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

豚骨スープは禁断の味? イスラエルに日本のラーメン店(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1P2JXDK1PUHBI026.html

中東のイスラエルに、豚骨スープを売りにする日本のラーメン店が初めて進出した。国民の8割近くを占めるユダヤ教の戒律で豚肉は禁止だが、宗教を気にしない世俗派の人々を狙った。日本の「本物の味」を知ったイスラエル人の出店も相次いでいる。

イスラムでは厳禁ですが、ユダヤ教でも禁止されているのに、よくイスラエルに店を出しましたね。記事によれば現地でも「世俗派」と呼ばれる宗教的な規制を嫌う人々もいるようで、そういった人々がターゲットのようです。しかし、いわゆる原理主義者の攻撃対象になったりはしないんですかね? ちょっと心配です。