MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ミロ「爆売れ」余波で競合製品も好調 「増産計画を組んでいる」社も(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2020/12/10400722.html

ネスレ日本麦芽飲料「ネスレ ミロ」(以下、ミロ)が急激な需要増加を受けて販売休止となる中、「競合飲料」に注目が集まっている。
ロート製薬と森永製菓の広報担当者は、今回のブームの余波で、ミロと競合する飲料の売り上げが伸びたことを、J-CASTニュースの取材に対して明かした。さらなる需要増加を見込み、「増産計画」を組んでいるものもあるという。

うーん、ミロなんてσ(^_^)が子供のころから販売されているので、かれこれ50年は経っていると思いますが、なぜ今になって突然売れ出したんですかね?
類似品を扱っているメーカーは増産計画を立ているそうですが、どうせすぐにブームが終わって、増産設備は投資も回収できずに終わると思いますけどね。
ココア系の主に子供向けの飲みもの(昔のCMで「強い子のミロ!」というのがありました)ですが、女性の間で手軽に鉄分が補給できるとかでブーム(?)になっているらしいです。本当に鉄分補給に有効なのかな?
で、ミロが販売休止になると他社のココア系商品にまで人気が飛び火(?)しているんだとか。「セノビック」(ロート製薬)、「セノビー」(森永製菓)などがそれだそうです。また、森永には「牛乳で飲むココア」という「ミロ」の類似商品もあるそうですね。
で、森永は「増産計画を組んでいる」そうですが、設備投資なしに増産できるのならいいのですが・・・。(^_^;)
ちなみに販売休止となった「ミロ」は高値で転売する輩が出てきているんだとか。懲りない連中ですね。(-_-)