MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

リサイクルできるのは50% どうする使い捨てプラ容器(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN6X3518N64PLBJ003.html

私たちの生活は多くの使い捨て容器包装プラスチックであふれている。削減の一歩として、7月1日からレジ袋が有料になる。だが、それ以上に大量にあるのが食品や日用品などが入っている箱や袋、ボトルだ。容器包装リサイクル法で有効利用する仕組みもあるが、リサイクルの現場に行くと課題が見えてくる。

日本のプラスチックのリサイクル率は約84%と一見高く見えますが、実態はマテリアルリサイクルは約23%しかなく、「サーマルリサイクル」が56%を占めています。
要は燃やしてその熱を利用しているのが半分以上ということになります。ちなみに国際的には二酸化炭素を大量に排出する「サーマル」はリサイクルに含めないのが普通だそうで、まさに数字のマジックですね。基準が違う数字を比較しても意味がないので、リサイクル率を諸外国と比較する際は注意が必要ですね。