MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 7:40

f:id:MAROON:20200321081448j:plain
事件です!
いつものグッドサイフォンカフェに開店少し前に着き、開くのを待っていましたが、定刻になっても開きません。また、普段は無いことに階段下に鎖が張ってあります。2階を見上げると、店内の照明も点いていません。まだ誰も来てないのか?と不安になりましたが、もう少し待つかな、と思っていたところに顔なじみの店長さんがやってきて、「金曜日が祝日で三連休になった場合の土曜日は8時半開店になったんですよ」とのこと。あらら、それは知らなかったよ。ということで、一時間も待ってられないので転進決定。
では、と覗いた1階にあるこじんまりとしたカフェ・ド・モリを覗くと・・・なんと、ここは三連休中日の土曜日はお休みですよ!(元から日祝はお休み)
ということで、久しぶりに近くのやよい軒で朝食を摂ることにします。
ここはご飯が変わってから、来るのを控えていましたが、やむを得ず、ということで・・・(^_^;)
で、久しぶりに食べたのは納豆朝食(390円)です。
ただ、出てきたのを見てびっくり。やよい軒のご飯といえば、小ぶりなお茶碗で提供されるものと思っていましたが、丼か?というほどにデカイ茶碗がでてきましたよ。orz
出されたものは残さず食べないともったいない、という意識が染み付いているσ(^_^)は全部食べましたが、ちょっとヘヴィーかな。
【余談】やよい軒では漬物はテーブルのガラス鉢から自分で好きなだけ小皿に取って食べるシステムでしたが、ガラス鉢がなくなり、最初から小皿で提供され、追加は店員を呼ぶシステムな変わりました。
なお、ご飯のお代わりは従来通り可能ですが、しゃもじを使う際のためにお手拭きが用意されていましたよ。また、最初から大盛も頼めるとのことです。