MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび 17:40

今月も中性脂肪を下げる薬を貰いに来ています。
薬だけ貰ってもいいと思うのですが、一応(?)血圧チェックと近況確認、そして雑談(^_^;) です。
今日の雑談はいま流行の新型コロナウイルスによる肺炎について。
医師が患者から感染すると労災になるとか。逆に医師から患者に感染すると責任問題(損害賠償?)になる?などなど。
あと、新型肺炎の感染状況をグラフィック表示してくれるサイトがあるそうで、診察室のPCにそれが表示されていました。
先生曰く「感染者数も大事だけど、治療済の人数も重要」だそうです。感染者は7万人以上ですが、治癒済の方も1万人以上いるそうです。
ただ、中国湖北省のように集中的に感染者が出ているエリアではそもそも統計の数値自体が不正確だそうで、感染の疑いがあるが病院に余力が無く治療を受けられずに追い返されている人もいて、そういう人はカウントされていないのだとか。