MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

万博、空飛ぶタクシーやって来る? 開催地でヘリ実験(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBR544FMBRPTIL01H.html

将来は空飛ぶタクシーが身近に?――。三井物産は23日、2025年大阪・関西万博の開催地となる大阪市の人工島「夢洲」と関西空港神戸空港をヘリで結ぶ実験をした。万博での導入を目指し、将来的に新しい身近な交通機関として実用化させることを視野に入れている。

実験というほど大げさなものでもないと思います。技術的な課題はほとんど無いと思うので。それよりも料金がいくらぐらいになるのかを知りたいですね。確かに直行で早いので便利だとは思いますが、10万円となればなかなか利用しないでしょうが、1万円ならかなりの利用が見込めそうです。もっとも1万円なら満席(10人?)になっても採算は厳しそうなので、収支を考えていくらぐらいに設定しないと行けないのかを打ち出さないと意味が無いですね。