MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

万博建設費、最大2350億円に 従来計画から500億円増額(産経ニュース)

  https://www.sankei.com/article/20231006-SSZXQB37BZO63FH6V7RTTDYVWY/

2025年大阪・関西万博の会場建設費が最大2350億円と、これまでの計画の1850億円から500億円増額することが6日、分かった。

うーん、当初計画(1250億円)だったので、2倍近くにまで膨らんだことになりますね。「資材価格や人件費の高騰などが原因」とのことですが、増えすぎじゃないのかな。当初の計画が甘かったというか、「これだけでできます」アピールのために低めの金額を公表していたのではないか?と疑りたくなりますね。
増額分は「政府と大阪府市、経済界で3分の1ずつ負担」するそうですが、「政府と大阪府市」って、結局は税金が使われる訳ですし、「経済界」は地元企業にしわ寄せが来るので、経済効果はマイナスですよね。
関心の無い市民にとっては迷惑以外の何者でもないですよ。(-_-)