MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『蜜蜂と遠雷』 13:30

f:id:MAROON:20191213102131j:plain
大阪ステーションシティシネマ スクリーン10にて。
2019年「蜜蜂と遠雷」製作委員会作品。
監督:石川慶
原作:恩田陸
出演:松岡茉優(栄伝亜夜)、松坂桃李(高島明石)、森崎ウィンマサル)、鈴鹿央士(風間塵)、臼田あさ美(高島満智子=明石の妻)、ブルゾンちえみ(仁科雅美)、福島リラ(ジェニファ・チャン)、眞島秀和ピアノ調律師)、片桐はいり(クロークの女性)、光石研(菱沼忠明)、平田満(田久保寛)、斉藤由貴(嵯峨三枝子=審査委員長)、鹿賀丈史(小野寺昌幸=指揮者)、他。
若手の登竜門とされるピアノコンクールを舞台に、才能あふれる4人の男女の挑戦と成長を描いた作品。
原作は未読ですが、上下二巻の長大作だそうで、普通に考えたら2時間の映画に収まるはずもないのですが、おそらくは説明的な部分をザックリと省いているのではないかと思います。
【追記】観て気づきました(^_^;)。あの内容を小説で表現しようと思ったら、説明的な地の文がかなり無いと理解できないでしょうね。もっとも、音楽的な素養の無いσ(^_^)は映像で見ても理解できない点が多々ありました、というか理解できない点だらけでしたが・・・(^_^;)