MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「イッテQにでっち上げ」文春報道 日テレは8日に見解(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLC76TWBLC7UCVL021.html

日本テレビで日曜夜に放送中の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」の5月の放送で、ラオスで開かれた「祭り」に芸人が参加した様子を伝えた際、番組が「『祭り企画』をデッチ上げた」とする記事を週刊文春が7日、ネット上で公開した。現地での撮影をコーディネートした会社の代表は7日夕、朝日新聞の取材に対し、経緯の一端を説明した。

うーん、また「ヤラセ」問題ですか?(-_-)
最近は見なくなった「イッテQ」ですが、以前見ていたときはこの「祭り」企画は名物コーナーだったので、楽しみにしていました。ただ、何度もやっているといくら世界中を回るとはいえ、「競技」的なイベントがそうそうある訳も無く、ネタ切れになってきたんですかね? 「ヤラセ」だとしたら、コーナー廃止、最悪は番組打切りになるかもしれないので、残念なニュースです。
【元ネタ】

2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

【追記】日本テレビによる文春の記事に対する見解が公表されました。

一通り読みましたが、なんか微妙。「ラオスでは村単位で開催」「この会場で初めての開催であった「橋祭り」を、放
送では毎年⾏われているかのような、誤解を招く表現」など、番組のためにセットしました感がありますね。
ただし、それを全部「現地コーディネーター」のせいにしているのがアレですが・・・。