MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高速バス、迂回路間違え山道へ 崖っぷち1キロ恐怖の夜(朝日新聞デジタル)


  https://digital.asahi.com/articles/ASL8X4V9ZL8XPXLB007.html

和歌山と大阪を結ぶ西日本ジェイアールバス大阪市)運行の高速バスが26日夜、渋滞を迂回(うかい)するため和歌山県内で高速道路を降りたところ、道を間違えて狭い山道に入り込み、立ち往生していたことがわかった。乗客38人は同社が手配したタクシーなどで運んだ。けが人はなかった。

普通「道幅は車が1台やっと通れるほど」という時点でおかしいと思わないとダメでしょう。それを平然と走り続け、ガードレールに擦ったり、ミラーを破損したりしても走り続けるというのはちょっとおかしいですね。
そもそも不慣れな道を夜間にナビもなしに走るというのはリスクが高いので、不用意な迂回運行は避けた方が吉ですね。昔から言う通り、「急がば回れ」です。