https://digital.asahi.com/articles/ASL7L5392L7LPTIL01Y.html
西日本を中心とした豪雨災害で、JR西日本は18日、山陽線の全線復旧見込みを11月中と発表した。中国山地の山間部を走る芸備線、福塩線、木次線の3路線は全線復旧に1年以上かかるとし、具体的な時期を示さなかった。
山陽線は幹線で貨物輸送もあるので復旧に全力を傾ける一方で、ローカル線は巨額の復旧工事費の割に今後も収入があまり見込めないので、廃止(バス転換)したいというのが本音ではないですかね?
「『存廃は地元との協議次第』との認識を示した」ということは協議次第で廃止も視野に入れて進めるということですよね。
ところで、貨物輸送の山陰線迂回の話はどうなったんですかね? 伯備線が使えないので、京都から山陰線をひたすら走ることになるんですかね? 福知山線は大阪口の電車本数が多いので貨物列車のスジを挿入するのは大変でしょうし、播但線は古いトンネルが多く、開口面積が小さいので貨物列車の運行に支障があるかもしれません。