MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウナギの仕入れ値、倍増の店も どうなる土用の丑の日(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7K6QGGL7KOIPE02M.html

20日の「土用の丑の日」を前にウナギの卸値が高騰し、専門店や流通各社が対応に苦慮している。稚魚のシラスウナギが不漁のためだ。

考えてみれば元々は夏場に売れ行き不振の対策として、鰻屋の知り合いの平賀源内が考えたキャンペーンだったと言われているので、無理にウナギを食べなくてもいいと思いますけどね。それに夏バテ対策というのなら今どきは他にもいくらでも食べ物があるので、ウナギにこだわる必要はないと思います。高いのなら他のものを食べればいいじゃないですか!(^_^;)
見た目にこだわるのなら豚とか、ナスとか、色んなかば焼きもあるので、それを選んでもいいと思います。ウナギにこだわる理由が分からないですね。
【関連報道】