MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ローストビーフ」に成形肉…マックに措置命令(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180724-OYT1T50079.html

日本マクドナルドが昨年8月に販売したハンバーガーなどに挟まれているローストビーフについて、成形肉が含まれているにもかかわらず、ブロック肉だけを使っているかのように宣伝したことが景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁は24日、同社に対し再発防止を求める措置命令を出した。

これってどうなんですかね? 別に「××ランクのブロック肉を使用」と宣伝している訳じゃなく、たまたま(?)映像に映っているのがブロック肉だったからと言って、「ブロック肉だけを使用しているかのように表示」ということにはならないと思うんですけどね。