MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鳥人間コンテスト「人力プロペラ機」は途中中止(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180729-OYT1T50031.html

琵琶湖上空を自作の人力飛行機で飛ぶ「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2018」(読売テレビ主催)が28日、滋賀県彦根市松原水泳場で行われた。台風の接近に伴い、29日の競技は中止が決まった。

29日に予定していた「人力プロペラ機部門」を28日に前倒しして実施したそうですが、強風のため、中止されたとのこと。台風が来ている状況では仕方が無かったでしょうね。
というか、29日の方が天候が回復していたんじゃないのかな? 風は強かったのか?
個人的な感想を言うと、「人力プロペラ機部門」って要らないでしょう。元々は鳥のように飛びたいという中で「羽ばたき」は無理なので、滑空による飛距離を競うことから始まったので・・・。
【余談】以前は「パフォーマンス部門」(?)とかいうのがあり、飛距離ではなく、見た目で勝負するような部門でした。「羽ばたき」型がここに出ていたような記憶があります。もっともほとんど飛べずに「落ちる」だけだったと思いますが・・・。
【追記】初期はプロペラ機も「コミックエントリー」(という名前だったらしい)に分類されていたそうです。実際、まともに飛べなかったそうですが・・・。