MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駐車違反金を強制徴収、車やゲーム機差し押さえ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180601-OYT1T50028.html

違法駐車の放置違反金徴収を進める北海道警は31日、札幌、江別市の30〜50歳代の男女5人と、中古車販売店など3法人から計約64万円を強制徴収し、車やゲーム機器などを差し押さえたと発表した。

以前、テレビの警察への同行取材をまとめた特番(「密着!警察24時」みたいなの)でも駐車違反の罰金滞納者への強制徴収を扱っていましたが、手間暇がかかる割に差し押さえた物品の換金額って少ないんですよね。
記事にあるものだと車は年式や状態にもよりますが、そこそこの値が付くと思いますが、ゲーム機なんて最新型でなければほとんど値段が付かないですよ。テレビで見たのでは液晶テレビなども差し押さえていましたが、大した金額にならなかったはずです。
違反者がきっちりと罰金を払っていればこんな手間暇をかけることはないんですが・・・。