MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ブレーキ無し自転車「ピスト」摘発、乗っていたのはお笑い芸人(レスポンス)

  http://response.jp/article/2011/09/29/163050.html

警視庁は28日、東京都目黒区内の都道でブレーキ未装着の競技用自転車(ピスト)を運転したとして、36歳の男を道路交通法違反(整備不良=制動装置不良)で摘発。交通違反切符を交付した。お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さんとみられる。
警視庁・碑文谷署によると、摘発を受けた男は28日午後0時5分ごろ、世田谷区等々力6丁目付近の都道で「ピスト」と呼ばれるブレーキを装着していない自転車を運転。車道を走行していたところ、秋の全国交通安全運動に絡んだ街頭警戒を行っていた同署員が発見した。
道路交通法道路運送車両法では、ブレーキ無し自転車の公道走行は認められておらず、警察は道交法違反の現行犯で男を摘発。交通違反として処理した。今後、書類送検され、5万円以下の罰金が科せられる見込み。

う〜ん、これって本当にピストだったの? 別の報道では「前輪のみブレーキを装備し、後輪のブレーキを外していた」となっていましたが・・・。(謎)
しかし、赤切符を切られて罰金刑になったら刑事罰なので前科がついちゃいますので、気をつけましょうね(^_^)。(自動車の軽微な交通違反における反則金行政処分ですが、自転車には適用されない)
あと、今のところこれを報じているのは芸能関連のニュースかテレビのみのようですね。一般紙では報じていないようです(これから?←遅い)。
まぁ、引用したのは自動車関連のニュースサイトなんですが・・・。
【追記】FNNニュースの記事によるとピストではなく一般のロードバイクのブレーキを外していたそうです。わざわざ外さなくてもいいのに・・・(-_-)。
しかし、スポニチアネックスの記事では「競技用自転車」となっていますね(謎)。
オリコンの記事では『競技用自転車「ピストバイク」で走行中』となっているし、かなり混乱しているようです。