MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ストリートビュー車両が商店街無許可走行、運転者を摘発(TBS News)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332884.html

グーグルのストリートビュー専用車両が大分市の商店街を無許可で走行したとして、運転していた男性が道路交通法違反の疑いで摘発されました。
先月30日、大分市中心部の商店街で通行人のすぐそばを車が走行し、Uターンしている様子を防犯カメラが捉えていました。この車は、グーグルが所有するストリートビューの専用車両です。

いやー、呆れたものですね。
確かにグーグルストリートビューの中には歩行者専用道路を撮影したものや地下街を撮影したものもありますが、てっきり自転車や人が機材をもって撮影しているんだと思っていました。
地下は無理としても歩行者専用道路に車を侵入させて撮影していたんですかね?
所轄の警察署に許可申請すれば認められることもありますが、目的によっては却下されます。こういった場合は許可が貰えなさそうなので、無断で侵入したのでしょうか?(謎)
記事にはグーグルのお詫びのコメントが出ていましたが、じゃあ、今後はどうするの? 今までの他の場所では適法に撮影していたの? という肝心の点が報じられていないのが困ったものです。(はっきり言って中身のないお詫びのコメントなんかどうでもいいので)