MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スカイアクセス効果、印西市の人口10万人突破(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180531-OYT1T50035.html

千葉県印西市は29日、市内の人口が10万人を突破した。
2010年に成田空港と都心を結ぶ京成電鉄の「成田スカイアクセス」が通ったことで利便性が向上し、人口が伸びている。市は記念式典を、6月14日に市役所本庁舎で行う。

成田スカイアクセスってなんだ?と思って調べたら、要は北総開発鉄道を延伸して成田空港にいたる線を建設し、従来の京成本線経由に比べて都心からの所要時間を短縮するための鉄道のこと、または既存の路線を含めて全体を成田スカイアクセスと呼ぶようです。
うーん、これはまだ乗っていないなぁ(^_^;)。乗りに行かないと(*_*)☆\バキッ
でも、印西市の人口が増えたのは「スカイアクセス効果」なんですかね? 「スカイアクセス」完成で、成田〜印西市の移動は便利になりましたが、それで人口が増えるんですかね? その他、東京方面へのアクセスも改善されましたが、その効果もあるのかな?