MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメフト部顧問が部員の体押すなど体罰 同志社国際高(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5Y3DSBL5YPLZB005.html

同志社国際高校京都府京田辺市)のアメリカンフットボール部顧問の男性教諭が複数の男子部員に体罰を行ったとして、同高から厳重注意の懲戒処分を受けていたことがわかった。

うーん、記事にある「両手で体を押す」というのがどの程度のものなのか、それが体罰というほどのものなのか、ちょっと分からないですが、いまのご時世では非難されるんですかね?
【余談】昔、日大の篠竹監督が失敗したQBがサイドラインに帰って来た時にフェイスマスクを掴んで怒ったというのは有名な話で、(篠竹さんは)「フェイスマスクの反則でサイドラインから15ヤード罰退」などという冗談が囁かされていました。(^_^)