MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大学長が緊急記者会見へ アメフト悪質タックル問題(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5T4CJFL5TUTQP028.html

アメリカンフットボールの日大と関学大の定期戦で日大の守備選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大は25日午後、大塚吉兵衛学長が東京都内で緊急の記者会見を開くと発表した。

うーん、ついに学長まで出てくる騒ぎになりましたか。残念な展開です。
日大アメフト部の幹部の対応(否定の連続)と「広報」なる職員の対応もよくなかったですね。広報が出てきて仕切るというのは余計なことをはしゃべるなという大学側のプレッシャーじゃないかと勘繰られても仕方が無いですね。
連日、ワイドショーはおろか一般ニュースの枠でも取り上げらている状態で終息する気配も見えません。日大の選手が会見し、事実関係を説明したのですから、後は部の幹部がそれを認めて謝罪したら一応の幕引きになったはずなのに、「言ってない」「解釈のズレ」などとごまかしととられかねない発言を繰り返した挙句、昨日は試合直のインタビュー音声まで暴露され、どうにもこうにも収まりがつかなくなっちゃってます。
正直、このままの状態で推移したら秋のリーグ戦不参加(対戦拒否)ありうる状況です。
今日の会見で学長が何を話すのか分かりませんが、事態の改善に向けていい方向に進めばいいのですが・・・・。
【追記】スポーツニッポンの記事によれば学長の会見は午後3時半から行なわれるそうです。