MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ホース・ソルジャー』 12:05

高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。
2018年アメリカ映画。
原題:12 STRONG
監督:ニコライ・フルシー/原作:ダグ・スタントン/出演:クリス・ヘムズワース(ネルソン大尉)、マイケル・シャノン(スペンサー)、マイケル・ペーニャ(ディラー)、ナヴィド・ネガーバン(ドスタム将軍)、他。
アメリ同時多発テロの直後、最初の反撃作戦に挑んだ陸軍特殊部隊の実話を映画化した戦争ドラマ。最新の兵器を備えたタリバンに対し、現地の武装勢力とともに馬を操った戦術で果敢に戦いを挑む姿を描いています。
映画の原題は上に書いたように「12 Strong」で、12人の猛者たち、ぐらいの意味だと思います。なんで、邦題が関係の無いものになったのか?と思っていたのですが、エンドロールによるて、原作のタイトルが「Horse Soldiers」だったようで、それを邦題にしたようです。
【余談】こういう映画のパターンとして誰が死ぬのかな?ということを考えていたのですが、実話なので全員生還が「正解」でした。(^_^;)