MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

持ち主不明の土地、九州より広く 「満州国在住」登記も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASK6R3VX0K6RUUPI002.html

相続未登記などで所有者が分からなくなっている可能性がある土地の総面積が、九州より広い約410万ヘクタールに達するとの推計結果を、有識者でつくる所有者不明土地問題研究会(座長・増田寛也総務相)が26日公表した。こうした土地の増加は、森林の荒廃や土地取引の停滞などにつながるとして、研究会は年内に対策案を政府に提言する。

調査をしたら、中には「登記簿上の所有者が満州国」という事例もあったとか。戦後は相続などによる登記がされていないんでしょうね。(^_^;)
相続したら、相続税はかかるし、登記するだけで登録免許税も取られるし、以後は毎年固定資産税もかかるのに、利用価値が無い土地だとしたら誰も相続したいと思わないでしょう。
その結果として、相続放棄の手続きもしていないし、相続の手続きもしないという状態なんですかね。