MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1F651WL1FUTIL01W.html

ムーミン」はどこに住んでいる?
13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミン公式サイトのアカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。

えーと、国語じゃなくて地理の試験ですよね? 架空の存在(物語の中の登場人物(動物?))の住む(棲む?)国を答えるって、それは地理じゃないでしょう(-_-)。国語の出題ならありかもしれませんが、それもどの国の作品か、であってどこが舞台まで問いますかね? ちょっとおかしな出題だと思いますね。少なくとも地理の問題としては不適切だと思います。