MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

モバイルバッテリー出火、病院内で服など燃える(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171031-OYT1T50044.html

静岡市葵区静岡県立総合病院で、携帯電話やスマートフォンを充電する「モバイルバッテリー」から出火する火災があったことが、市消防局への取材で分かった。
市内でモバイルバッテリーが原因の火災は今年2件目で、消防局は「膨張や変形、異臭など異変に気付いたら、使用をやめてほしい」と呼びかけている。

静岡市内で今年2件目だそうですが、要因を考えると静岡に特化したものは無いと思うので、全国でもっと起こっていそうな気がします。報告されていないだけですかね?
σ(^_^)も常時2台のモバイルバッテリーを運用していますが、燃えたら怖いですね。使用中のガラケーのバッテリーもヘタッてきているので、酷い日は週末の外出中、1日ともたずに途中で充電することもしばしばなので、モバイルバッテリー必須の生活を送っています(^_^;)。