MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イオンモールにイノシシ「危ない、逃げて」 5人けが(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASKBS34XNKBSPLXB001.html

高松市香西本町の複合商業施設「イオンモール高松」に23日午後6時50分ごろ、イノシシが侵入し、客や店員、警察官ら5人の足にかみつくなどしてけがを負わせた。駆けつけた警官が店にあったショッピングカートなどで追い込み、15分ほどで網で捕獲。イノシシは店内で死んだという。

ところで、なんで見出しに「イオンモール」って書いてるんですかね? 「イオン」であることに特段の意味が見いだせないので、「ショッピングモール」でいいんじゃないですかね? もちろん、本文で「イオンモール高松」と書くことは問題ないと思いますが・・・。
それにしてもイオンモール高松って、山林から離れた市街地のど真ん中で、どちらかというと海がすぐ近いというロケーションですよね。どうしてこんなところにイノシシが突然現れたんでしょうね?
また、網で捕獲したのにイノシシが死亡したのはなぜなんですかね? 窒息? 首の骨でも折れたとか?