MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

巨大肉食魚、名古屋城外堀で成長中 捕獲できず1m超に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ6G4QQXJ6GOIPE01F.html

名古屋城名古屋市中区)の外堀で、体長1メートルを超す肉食魚「アリゲーターガー」が目撃され、撮影された。北米原産の外来種で、在来種を大量に捕食するなど生態系への影響が懸念される。市の捕獲作戦から逃げ回り、成長を続けている。

捕獲じゃなくて、テグスのついた矢等をボウガンで撃って引き上げるとかって駄目なんですかね? やはり「保護」するのでしょうか? 網などで捕獲するとなるとなかなか大変かもしれませんね。狭いエリアに追い込んで、水を抜いていって動けなくなったところを取り押さえるぐらいでしょうか?
なお、専門家は「性格が臆病なので通常は人を襲うことはない」と言っていますが、本当なのかな?(^_^;)