MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イオン、つくば駅前から撤退へ 西武に続き、空洞化拍車(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCX4FGSKCXUJHB00Q.html

茨城県つくば駅前のスーパー「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、明らかになった。駅前では同じビルの百貨店・西武筑波店も2月末に撤退した。市民からは駅前に人を呼び込む商業施設が次々に姿を消していく空洞化への懸念が漏れた。

つくばエクスプレスのターミナルなのに商業施設が次々閉店とは摩訶不思議な現象ですね。住民は買い物の際は駅には来ないで、ロードサイド型のショッピングモールなどに行くのですかね?
近くの住民によれば「散歩がてらイオンに立ち寄るのが楽しみだが、必要な買い物は車を運転できる夫に頼み、休日に郊外の大型店でまとめ買いをする」ということです。もっとも「手にとって品定めをするのが楽しみだった」そうですが、買い物せずに品定めだけされても店としては迷惑な話ですね。