MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

世界初、海外でそのまま使用できるSIM ドコモが開発(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCX5FDYKCXULFA02C.html

NTTドコモは28日、スマートフォンを通信網につなげるために必要な「SIMカード」について、1枚で国内外の通信会社に対応できる世界初の技術を開発したと発表した。2018年にも新サービスを始める予定だ。ドコモのスマホが海外でそのまま使えるようになり、ドコモを通じて海外の通信会社につなぐ今の「ローミングサービス」より安価になるという。

今のローミングサービスよりもどの程度安くなるのか不明ですが、σ(^_^)は海外に行く用事も予定もないので、関係ないですね(^_^;)。その前にガラケーからスマホにいつ変更するのかを考えないと・・・。ガラケーも色々とサービスが止められて不便をきたしているので・・・。
テアトル系の映画チケットの購入がガラケーで出来なくなったら、スマホに変更しないと色々支障をきたしそうです(^_^;)。