http://www.yomiuri.co.jp/national/20171019-OYT1T50075.html
19日午後4時20分頃、千葉県船橋市行田の路上で、同市古作、大相撲の元大関若嶋津の二所ノ関親方(本名・日高六男)(60)が、自転車とともに倒れているのを通行人の女性が見つけ、119番した。
船橋署によると、親方は病院に搬送されたが、意識不明の重体となった。
報道によっては若嶋津の名前が無く、二所ノ関親方としか書いてないものもあったので、ピンと来なかったのですが、若嶋津さんだったとは・・・。命に別状はないとも報じられていますが、「重体」という以上は心配ですね。
なお、自転車の破損がほとんどないため、警察では事件(事故)の可能性は低いとされていますが、通過する車と軽く接触したり、接触を避けようとして段差で転倒したり、という可能性もありそうです。そういうことは考慮しないのかな?
テレビニュースの映像で見ると道路の端はどこも同じですがマンホールや排水溝やら、コンクリートとアスファルトの継ぎ目やら、自転車にとっては障害となる段差が結構あるようなので、ハンドル操作によっては転倒リスクが高いんですよね。