MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

競技用自転車でジョガーとぶつかり転倒、重体に(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20141003-OYT1T50037.html

1日午後11時25分頃、神奈川県藤沢市西俣野の境川サイクリングロードで、競技用自転車に乗っていた横浜市戸塚区戸塚町、会社員の男性(29)が、ジョギング中の藤沢市の男性(47)とぶつかって転倒、頭を打って意識不明の重体となった。

記事には「藤沢北署が詳しい状況を調べている」というだけでは詳細は不明ですが、疑問点が多い事故ですね。

  • 境川サイクリングロードは大半が自転車専用のはずだが、ジョガーと事故を起こした場所はどうだったのか?
  • 自転車専用区間であったとしたらジョガーはそれを承知で侵入していたのか?
  • 事故があったのは夜間のようだが、自転車の点灯状況およびジョガーの服装などは?
  • サイクリング車の男性はヘルメットをしていなかったのか?

記事のタイトルには「競技用自転車で」という言葉が付いていますが、それが本質的な問題なんでしょうか? ママチャリならこの事故は無かったということが判断できるのでしょうか? かなり疑問です。