MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

作曲家・歌手の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK7Q6FJLK7QUCVL005.html

よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を生んだ作曲家で歌手の平尾昌晃さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなった。79歳だった。関係者への取材でわかった。1週間ほど前から体調を崩し入院していた。通夜、葬儀は近親者で行う予定。

ロカビリー時代に関しては知識としては知っていますが、基本的には作曲家という認識です。
やはり、「瀬戸の花嫁」(72年)、「二人でお酒をうそ」(74年)あたりのイメージが強いですね。
確かに見出しにある「カナダからの手紙」(78年)もヒットしましたが、当時はどちらかというと「歌手は余芸」のイメージが強かったです。(もちろん元々は歌手だったというのは知っていますが)
ご冥福をお祈りいたします。合掌。