MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

歌手の梓みちよさん死去 「こんにちは赤ちゃん」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN236J9HN23UTFL00K.html

「こんにちは赤ちゃん」「二人でお酒を」など、数々のヒット曲で知られる歌手の梓みちよ(本名林美千代)さんが亡くなっていたことが3日、わかった。76歳だった。1月29日に東京都内の自宅を訪ねたマネジャーが、梓さんが倒れているのを発見した。葬儀は2日、近親者で営まれた。

まっさきに「こんにちは赤ちゃん」なんですかねぇ・・。σ(^_^)の世代だと、やはり70年代の「二人でお酒を」「メランコリー」「よろしかったら」などが記憶に残る歌ですね。「こんにちは赤ちゃん」も知っていますが、リアルタイムじゃないので・・・。
1964年の学習院初等科の同窓会の折、昭和天皇の前で「こんにちは赤ちゃん」が歌われたことで、「初の天覧歌謡曲」となったそうですが、これは知りませんでしたねぇ・・・。