MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

晩御飯 18:15

天丼あさひ 茶屋町新御堂店で上天丼(680円)です。
茶屋町本店(NUの西側)があった頃は安価な割には美味しい天丼を食べさせてくれるお店だったので、テアトル梅田への行き帰りにしばしば立ち寄っていました。しかし、ビルの建て替えで閉店してからは新御堂店の方はあまり通らないので、行く機会がありませんでした。
で、今日は阪急梅田の茶屋町口から太融寺まで歩く途中に寄れそうだったので、初めて新御堂店に入りました。
本店ではお茶と漬物の小皿を店員が持ってきて注文を取っていましたが、ここは何も無しです。カウンターには水差しがあり、台の上には茶碗が伏せてあるので、セルフサービスかな?と思いました。さらによく見ると、テーブルには小皿と漬物が入った四角い壺(?)があり、これもセルフサービスのようです。で、この段階まで二人いる店員はだんまりで、一言も発せず、二人でスマホを見ながら何やら喋っていますが、客の方には無関心な様子。(-_-)
こちらから声をかけて注文を言うと、何やらボソボソと返事して揚げにかかったようですが、出てきた天丼を見て愕然(-_-)。やはり、天ぷらを揚げるのはそれなりに熟練が必要ですよ。以前の本店で食べていたのとは大違いの酷いものでした。そもそも衣の付け方がおかしいのは揚がった形を見れば分かります。こんな酷いものを出した後は、また二人で何やら相談に余念が無い様子でした。おまけにσ(^_^)のテーブルには伝票も無いんですが・・・(-_-)。
支払いの段になると、どこからか持ってきた伝票を見て「××円になります」と言うので、払いましたが、レシートもくれません。「レシートは?」と言うと、改めてレジに打ち込んでいましたが、最初はレジを使わないつもりだったの?売り上げを誤魔化すつもりかよ!と疑いたくなるような店員でした。まあ、なんにせよ、あんな酷いものを出すようでは二度と行く気にならないですね。
なお、他にホワイティ梅田にも店があるのですが、向こうもこんな感じなんだろうか?(まだ行ったことが無い)