MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第64回桂米二不定期落語会 19:00

大阪キタの太融寺本坊2階講堂にて。
「京の噺家桂米二師匠が梅田で開く落語会です。今日は三番弟子の二豆クンの初舞台ということで彼の関係者(?)が多く集まったようで、普段は余裕のある客席もほぼ満席になったようです。なお、米二師匠によれば、二番弟子の二葉さんの時は200人を超えるお客が詰めかけたそうですが、「あの人たちはどこへいったんでしょう?」とは師匠の弁です。
今日の演目は次の通りでした。

  • 子ほめ/桂二豆
  • ご近所の掟(くまざわあかね作)/桂米二
  • 千早ふる/桂二乗
  • 寝床/桂米二

最初の登場した二豆くんですが、開演前に米二師匠が「普段は開演中は撮影禁止ですが、あまりのも要望が多いので二豆が上がって最初の1分だけは撮影タイムにします」という計らいがあり、大勢が二豆くんの初舞台の雄姿(?)を写真に収めていました。ということで、何の縁もないσ(^_^)も1枚パチリ!

で、肝心の二豆くんの初高座ですが、実に堂々たる語りっぷりで、とちりも無く語り終わりました。失敗を期待していた人(?)にとっては残念な結果だったと思います。←師匠曰く「つまらない高座」(^_^;)
また、今日は丸留さん提供のフルーツが当たる抽選会が終演後に行われましたが、お客さんが多かったこともあり、σ(^_^)はかすりもしませんでした。(^_^;)