MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ゴールド 金塊の行方』 18:40

高槻アレックスシネマ スクリーン4にて。
2017年アメリカ映画。
原題:Gold
監督:スティーヴン・ギャガン/出演:マシュー・マコノヒーエドガー・ラミレスブライス・ダラス・ハワード、他。
実話を基にした話だそうですが、ラストワンシーンも事実なのかな?だとしたら彼はその後、どうしたのだろう?(謎) ところで、邦題や解説記事はダウトですよね。消えたのは金塊ではなく現金ですよね。株を換金して逃げたということであり、金塊は元々「無かった」ので、「消えた」訳ではないと思います。
【追記】元になったのは「Bre-X事件」と呼ばれるものだそうですが、映画とはかなり違う点があるようです。まあ、所詮はフィクションですし、“inspired by”であって、“based on”ではないので・・・。