MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

直通・特快廃止…内房線ダイヤ改定、地元に反対の輪(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2G4TCTK2GUDCB00V.html

3月のJR東日本のダイヤ改定に「地方切り捨てだ」という反発が千葉県の内房線沿線に高まっている。改定は館山―千葉間の日中の直通列車や特別快速の廃止、さらに減便など生活の足に大きな影響を与える形になっているためだ。自治体、住民に市議会なども加わり、抗議の声が広がっている。

利用者数に応じた列車の削減というのはやむを得ない措置だは思いますが、地元との折衝もせずにいきなり削減というのは反対が出ても仕方がないですね。
ただ、優等列車の削減に反発が出ているようですが、輸送力見直しで総量をカットする時は優等列車からとなるのはやむを得ないでしょうね。優等列車をそのままにして普通列車を削減したら、利用者の不便度合いはより悪くなりそうな気もします。