MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

旺文社、過去問をPDF保存…外部指摘受け削除(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20161110-OYT1T50196.html

受験生向けの参考書などを出版する旺文社(東京都)が、過去の入試問題をPDFで電子データ化して保存していたのは著作権法に違反する恐れがあると外部から指摘され、先月、全て削除したことがわかった。

社内の保管文書の省スペース化のために PDF 化するというのはOKですが、外部から入手した文書の場合にはこういう問題が起こるということですね。
しかし、これが違法だとすると保管スペースの省スペース化を行なう上で大きな支障となります。法律上は複製することが違法となっているようですが、原本を廃棄することを前提に「複製」ではなく「変換」に関する規定を設けるなどの法改正が必要じゃないですかね。もちろん廃棄に関しては廃棄証明を取るなどの手続きが必要だと思いますが。
でないと、せっかくの技術上の進歩も有効活用できないです。