MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割に設置容易(毎日jp)


  http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/10/21/20101021k0000m040117000c.html

全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している。

昨日配信された「自転車ツーキニスト」ヒキタ氏のメルマガで取り上げていたのがこの記事でしょうか? 朝刊(東京版)の一面トップだったそうです。
この写真のように車道左端部に自転車レーンを設けるというのは費用もかからず、いい案だと思いますが、一番心配なのは違法駐車ですね。格好の駐車スペースにされるのでは?という心配があります。
あと、記事にもありましたが、この「自転車レーン」の法的位置付けが不明確なのも気になるところです。逆送する自転車とか、出て来そうですし・・・(-_-)。