MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『超高速!参勤交代 リターンズ』 14:25

引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。
2016年「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会作品。
監督:本木克英/出演:佐々木蔵之介深田恭子、西村雅彦、伊原剛志、六角精児、柄本時生、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、寺脇康文上地雄輔近藤公園陣内孝則中尾明慶大鶴義丹、古田新太渡辺裕之石橋蓮司市川猿之介、他。
前作の敵役・松平信祝(陣内)が将軍の日光参詣による恩赦(?)で蟄居を解かれたことで暗躍を再開し、湯長谷藩に報復を行なおうとするのだが・・・という設定ですが、蟄居の処分を受けた時点で老中職は解任されるのが普通じゃないですかね? 処分をされながら老中の住職についたままになっていて、蟄居が解けたからすぐに老中職を嵩に着て暗躍というのは変な気がします。
【余談】松平信祝はこの時代に実在した人物で老中を務めましたが、劇中で老中首座とされている叔父・松平輝貞は老中格どまりで、劇中にあるような老中首座はおろか、老中にもなれなかったようです。