MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関西2位校も全日本大学選手権へ アメフット(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S12115611.html

アメリカンフットボールの日本学生協会と関西学生連盟は12日、阪神甲子園球場で会見し、全日本大学選手権(決勝=甲子園ボウル)の西日本代表を決めるトーナメントに、来年から関西リーグ2位校を組み込むと発表した。3年間はこの形で実施し、東日本は来年については従来通り。

甲子園ボウルやジャパンエックスボウルに目が向いている間にこっそりと報じられていました。
具体的にはこれまでのように九州・中四国・東海・北陸を勝ち上がったチームと関西2位校が対戦し、その勝者が関西リーグ優勝校と対戦して、その勝者が甲子園ボウルに進出するそうです。
日程的にはきつくなるとはいえ、2位校でも復活できるというのはどうなんだろうと思います。その代わり(?)従来のような相星でのプレイオフは廃止となり、リーグ戦の結果だけで順位を確定するそうで、順位決定の規定を改訂するすです。基本的には直接対戦で勝った方が上位だと思いますが、以前あったように3校三つ巴になったらどうするのだろう? 得失点差とかいうのはやめてほしいなぁ・・・。
そもそも他地区を勝ち上がってきたらまずは関西2位がお相手します、っていうのは失礼じゃないのかな?(^_^;)
まあ、現状ではおそらくは関西2位校が勝つでしょうから、関西1位、2位の対戦がもう一度見られる訳で、観客動員としては期待できそうですが、そんなんでいいのか? 西日本代表決定戦という以上は1位校にアドバンテイジは無いと思うので、それではリーグ戦1位の価値が無くなりますよね。