MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

甲子園ボウルへ 関西3位にも道 アメフト来季から(朝日新聞 2018年12月4日付 大阪本社版)

アメリカンフットボールの関西学生連盟は3日、阪神甲子園球場で会見し、来年の全日本大学選手権(決勝=甲子園ボウル)の西日本代表を決めるトーナメントの開催方式を変更すると発表した。関西リーグ1、2位校と中四国、東海、九州、北陸の各連盟の優勝チームに加え、関西3位校も出場できるようになった。西日本のみの適用で、3年間はこの形で実施する。来年は、中四国−東海の勝者が関西3位と、九州−北陸の勝者が関西2位と対戦。それぞれ勝ち上がったチームが3回戦で戦い、その勝者が西日本代表決定戦で関西1位に挑む。

うーん、なんか無駄に試合が増えそうですね。今でも1位2位の再戦の勝者が甲子園ボウルに出る形でリーグ戦優勝の価値が下がっていると思うのに、3位まで含めたトーナメント(現状の実力では実質的に他地区のチームが勝つ公算は少ない)をするというのは益々リーグ戦優勝の価値を下げることになると思います。
しかも関西だけでコロコロ変えても仕方がないんですけどね。関東も複数チーム出場して関西とクロスで対戦するのなら別ですが・・・。