MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パナソニック、逆転V アメフット・ジャパンエックスボウル(朝日新聞デジタル)

2点トライのQB高田(#8)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S12116878.html

Xリーグの年間王者を決める第29回日本社会人選手権ジャパンエックスボウル(朝日新聞社など主催)が14日、東京ドームで観衆2万5408人を集めてあり、5年ぶり14回目出場のパナソニック(西地区1位)が、3年連続7回目出場の富士通(東地区1位)に24―21で逆転勝ちし、2008年以来7度目の優勝を果たした。

ゲームの流れとしては4Q 7:52 に富士通タッチダウンを追加した時点で完全に富士通ペースで、そのあとのパナソニックの攻撃で4thダウンギャンブルに失敗したところでほぼ負けた感じだったんですけどね。
なんだあそこでパスだっただろう? 確かにパスに比べて富士通のランは出ていなかったですが、3〜4ヤードは取れていたような印象だったんですけどね。それで時間を消費していくべきだったと思います。ファーストダウンが取れなけばパントでパンソニック陣深くに追い込めば、残り時間は3分台になるので、そこから2本取られるというのは考えにくいですからね。
何で投げたのかな? 捕(盗)られないという慢心? でも前半終了間際にはインターセプトリターンも食らっているので、パスのリスクは考えておかないと・・・。
【余談】某紙の記事でボール保持時間はパナの方が長かったという記事がありましたが、これはプレースタイルの差によるもの(パス中心 vs ラン中心)なので、力関係とは関係ないと思います。パナがラン中心で行ったのは富士通(キャメロン)の攻撃機会を減らすために時間消費を狙ったのではないかと思います。
【余談2】ちなみに来場者は2万5千人を超え、自由席は内外野とも満席となり、2階席まで開放されました。バルコニー席は5割から6割程度の入りでしたが、2階席を開けるのなら最初から開けてほしいな。そうしたらバルコニーではなく、2階席で観てたのに・・・(^_^;)。