MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

土橋正幸氏、死去 「プロ野球ニュース」名解説(SANSPO.COM)

  http://www.sanspo.com/baseball/news/20130827/npb13082705050001-n1.html

江戸っ子エース、逝く−。東映(現日本ハム)で投手として活躍し、ヤクルトや日本ハムで監督を務めた土橋正幸(どばし・まさゆき)氏が24日午後10時56分、側索(そくさく)硬化症のため、都内の病院で死去した。77歳。テンポのいい投球で1962年に日本シリーズの最優秀選手(MVP)に輝くなど通算162勝。監督としてもヤクルト、日本ハムなどを率いた。サンケイスポーツ専属評論家を務めたほか、「プロ野球ニュース」などでの、べらんめえ調での歯切れのいい解説でファンに愛された。

私は現役時代は見ていないので、印象深いのは記事にもある「プロ野球ニュース」の解説者としての土橋さんですね。あの江戸っ子口調(?)での解説は今も目に浮かびます。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。