MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ローソンの冷凍庫で写真撮影 従業員解雇、店は休業に(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK201307150140.html

高知市コンビニエンスストア「ローソン」の男性従業員が、店内のアイスクリーム用冷凍庫の中に入り、横になった様子を友人に撮影させ、写真をネット上のフェイスブック(FB)で公開していたことがわかった。ローソンは15日、男性従業員の解雇と、同店とのフランチャイズ契約の解除を決めたと発表した。

またこういう馬鹿が出てきました(-_-)。以前ファストフード店などでの悪ふざけが問題になったことがありましたが、困ったものです。
こういう行為って何か法律で処罰できないんですかね? もっとも、何かに引っかかったとしても不起訴か起訴猶予、せいぜい書類送検どまりなんでしょうね。
あと、店はフランチャイズ契約を解除されたそうですが、他のチェーンに乗り換えられればいいですが、さもなければ廃業ですよね。店側が従業員に民事訴訟で損害賠償を求めても支払い能力が無いでしょうしねぇ・・・。
ところで、フランチャイズ店でも店員はローソン本体が解雇できるんですかね? ちょっと仕組みが分りませんが・・・。